登録有形文化財


Registered tangible cultural properties


私のスタジオのあります芦屋 旧宮塚町住宅が、本日3/19(木)文化審議会の審議・決議を経て新たに登録有形文化財の仲間入りをすることになりました。

他に選ばれたのが、太陽の塔や京都市美術館など、有名どころも。


前からそういった話を聞いてはいましたが、正式に発表されるととてもうれしいことです。








文化庁のサイトにはこう書いてあります。


https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/92093901.html


文化審議会の答申(登録有形文化財(建造物)の登録)について


文化審議会(会長佐藤信)は,令和2年3月19日(木)に開催された同審議会文化財分科会の審議・議決を経て,新たに133件の建造物を登録するよう文部科学大臣に答申しました。

この結果,官報告示を経て,登録有形文化財(建造物)は,12,692件となる予定です。


建築年代 S28/H30改修

「芦屋市のもと市営住宅。戦後の住宅不足と都市の不燃化に対応した、戦後復興期の地方の非木造市営住宅として希少な現存例」


石造りの外観が生み出す雰囲気は他に例を見ないと思います。

そんな素敵なところにご縁をいただき、かつその部屋の一つで仕事ができるなんて幸せなことです。


居る時はいつでもウェルカムです🙌

8回の閲覧

659-0062 兵庫県芦屋市宮塚町12-24 旧宮塚町住宅2階8号室

090-6373-2121

©2019 by yoshida pottery